【30MF】クラスアップアーマー ホーリーナイト レビュー
素体に追加パーツを装着することで上位クラスに転職させることが出来る事が売りの30MF。リーベルナイトの公式上位職は「パラディン」と「ホーリーナイト」であり、がっつり腰アーマーを追加する重装騎士と言うイメージのパラディンに対してホーリーナイトは各所にあしらわれた金の装飾が美しく、まさに聖騎士と言う雰囲気になっている。今回は、リーベルホーリーナイトのレビューです。
ホーリーナイトとは?
Holy Knightとは日本語の直訳では聖騎士となるが、主にファンタジーに登場する架空の職業でありパラディンのように実在した職種ではない。ホーリーナイトとパラディンは同意語としてとらえる事が多く、意味は両方とも聖騎士とされる場合が多い。
聖騎士をかっこよく言うと英語読みのホーリーナイト、ラテン語読みのパラディンと言う位置づけであり、両者にそれほど大きな差はないものと予測される。
リーベルホーリーナイト パッケージアートとランナー紹介
まさに王道の聖騎士、というイメージがとてもかっこいい。
主に武器防具に使うAランナー。
メッキパーツではないが、綺麗なメタリックになっている。
多色成型のA2ランナー。パラディンと比較すると、ホーリーナイトはランナー2枚なので少し少なく感じるかもしれないが、大きなパーツが多く、クリアパーツを使うなど豪華な内容となっているのでパラディンに勝るとも劣らない。
説明書はいつも通りと言う感じ。
リーベルホーリーナイト
中二心をくすぐるファンタジックな形状のパーツが多い。
ソードの大型化はパラディンと同じく、リーベルナイトのソードを挟む形式。
パーツをリーベルナイトに装備させるとこのような感じになる。各所にあしらわれた金の装飾はまさに聖騎士、というイメージ。
まさに上位騎士、という感じが伝わって来る。ソシャゲの主人公に出てきそうな雰囲気。
パラディンと同じく腕にも追加パーツが用意されている。
下半身回りはパラディンと比較すると寂しいが、各所に金色のパーツが追加されている。
武器防具は追加パーツを挟むだけだが、イメージが大きく変わっている。
まさに正義の騎士。
これがすべてメッキパーツだったらどれほどかっこいい事か。きらきら工房さんがプラモデルのメッキ処理を終了してしまった事がとても残念です。
騎士らしい跪くポーズ。
パラディンより下半身回りのパーツが少ないので可動域が全然衰えていない。そういう意味ではホーリーナイトの方が遊べるように思う。
心臓を捧げよ!
最後は水の戦士らしく、この技で締めたいと思います。
「水の呼吸、捌ノ型、滝壺!!」
まとめ
リーベルナイトのクラスアップアーマーは見た目の変化が大きいのはパラディン、派手さがアップするのはホーリーナイトという感じだが、両方を合わせて重装宮廷騎士のような新たなジョブを自らの手で生み出すのも良いだろう。
30MFシリーズはまだ始まったばかりなので楽しみ方などはまだまだ未知数なところは多いが、運営側は新商品を次々投入し、転売対策として積極的に再販を行っているので勢いは非常にあるように思える。今後も当サイトでは30MFシリーズを追っていきたいと思います。
コメント