ちーびー戦士No.2 灼熱騎士F91Jr. 素組みレビュー
SDガンダム外伝では騎士ガンダムと並び人気の高い灼熱騎士F91。
ガンプラ以外ではSDXで立体化を勝ち取っており、その人気ぶりが伺える。「灼熱」と書いて「バーニング」と読むBB戦士らしい言葉遊びも健在。
パッケージアート、ランナー紹介
パッケージアートにはまさに円卓の騎士、という雰囲気の王道騎士が描かれている。
箱を開けるとこんな感じ。ランナー数は相変わらず少ない。
主に鎧に使うA1ランナーと武器に使うA4ランナー。
A2、A3ランナーはランナーロックのギミックのためくっついている。
ランナーロックはこのように、ランナーごとすべてのパーツをはめ込み一気に完成させるシステムだが、プラモデルのパーツは以外に精密なので思うようにはまってくれない上にゲート跡が大きくなるので、過去に酷い目に会ったという人も多い事でしょう。
当たり前だけど、普通に全部切り離して作った方が綺麗に作れます。
ランナーは2色なので、色分けのほとんどをシールで補う事になる。
説明書はやや簡易的だが資料はキチンと載っている。
灼熱騎士F91Jr.
まずはライトタイプ。鎧を装備しないと真っ白。
真っ白ではあるものの、頭部のディテールはBB戦士No300以降の三国伝にも負けないほどきっちり入っている。
可動範囲はボールジョイントなので古いBB戦士よりはわずかに動く。
体の中にちーびーフレームを仕込み、ボールジョイントが完成する。
鎧はBB戦士と同じく、台座に飾る事が出来る。
鎧を着せると少しボリュームがアップする。
BB戦士の灼騎士F91のようにヴェスバーっぽい剣ではなく、オーソドックスな西洋剣になっている。
双剣はやっぱりかっこいいね!
シールドも付属しているがやたらと大きいので手に余るように見える。
横から見るとかなり遊びが出てしまっている。
小さくても造形はしっかりしているので塗装するとかなり化けると思われる。
ツキノキオク
それでは、バトルポーズに入ります。
孤高の騎士、灼熱騎士F91、ただいま参上!
月が赤く染まる、星たちが揺れてる。
重ねたすれ違いが、二人を繋げた。
風が冷たいなら、伝わるこのぬくもりに、信じてたいつか君と分かり合えると。
まとめ
BB戦士の版灼騎士F91に負けない造形の灼熱騎士F91Jr。
ちーびー戦士全般に言える事だが、小さいけど造形はとても良く塗装するとかなり化けるはずなので、騎士らしくキラキラのメタリック塗装を施してみたり、完全オリジナル塗装でF91を意識した塗装にしてみたり、好きに楽しんでみるのも良いでしょう。
コメント