MOBILE SUIT ENSEMBLE14レビュー ゼータプラス編
ガンダムAGE-1と同じく14弾のメインを飾るゼータプラス。武器セットを使えばC1型にすることもでき、とてもプレイバリューが高い。量産機という事もあり、オリジナル武装などを考えるのも面白い。前回はガシャポン戦士f09弾で立体化しており、比較的早いスパンでアンサンブルに参戦を果たすことが出来た。
【モビルスーツアンサンブル14ラインナップ】
・ガンダムAGE-1ノーマル
・ウイングガンダム
・ゼータプラス
・タイタス、スパローウェアセット
・武器セット
ゼータプラスA1型
【機体データ】
形式番号:MSZ-006A1
機体名:ゼータプラス
パイロット:連邦兵
登場作品:機動戦士ガンダムUC、ガンダム・センチネル
前回登場:ガシャポン戦士f09(2018年発売)
まずは素立ちポーズ。量産機らしいカラーと無骨な体型をしっかり再現出来ている印象。
コックピット部分のモールドも綺麗に入っている。
バックパックは大振りに作られているが、余裕で自立できる。
付属品はビームライフルとシールド。
シールドが大きく作られており、とても目立つ。
大きさだけではなく、造形も細かいのが嬉しいところ。
ビームライフルはやや小ぶりだが、その分自然に持たせることが出来る。
ゼータプラス C1型
武器セットに付属するC1型の付属品。ビームスマートガンのボリュームがえぐい。
前から見るとあまり変化がないが、腰回りなど微妙に装備が変わっている。
バックパックのボリュームが凄い事になっている。前から見るとあまり変化が無くても、後ろが凄い。
横から見るとシルエットの変化が良くわかる。
ビームスマートガンを構えるポーズもしっかり決まる。
ウェイブライダー形態
ゼータプラスと言えば変形。公式には変形がサポートされていないけど、この商品は何といってもモビルスーツアンサンブルですよ。ないのであれば、作ってしまえば良い、という事でそれっぽく変形させてみました。
管理人の自作という事もあり、それほどかっこいい変形ではないけど雰囲気は出てるかな。
台座を使い飛行シーンっぽくすると思ったよりかっこいいかも。
ビームライフルの位置を調整することも可能。こちらの方がビームライフルに角度が付けられる。
C1型も変形させてみたけど、ちょっと無理があるかな。
かなり力ずくな変形になってしまったのでバランスがかなり悪い。
狩人の動く夜
それではバトルポーズに入ります。
全機発進完了。ミッションを開始する!
目標空域到達。総員、敵機の掃討作戦を開始せよ。
人型に変形。変形にはアンサンブル1弾などに付属したジョイントパーツを使用しているので人型に戻すのはややめんどくさい。
ターゲット捕捉!掃射開始。
ビームスマートガン、発射!
ビームスマートガンはもちろんの事、バックパックが非常に大きく作られているので、量産機ながら見栄えが良い。
作戦成功。総員、現空域から離脱せよ。
最後は飛行ポーズで締めたいと思います。
アンサンブル14弾 ゼータプラスの凄いところ
〇貴重なガンダムUCの量産機枠。
〇量産機ならではの無骨なプロポーション。
〇武器セットを使えばC1型も再現可能。
〇工夫すればなんちゃって変形も可能。
アンサンブル14弾 ゼータプラスの残念なところ
×公式で変形に対応してほしかった。
とは言ってもガシャポン戦士NEXTでゼータガンダムの変形が再現されたことがあったが、管理人の作ったなんちゃって変形とあまり変わらないレベルだったので、変形を再現するにはリアルタイプじゃないと無理かもしれない。
まとめ
武装追加によりシルエットの変化が楽しいゼータプラス。
武器セットを使えばC1型にすることも出来るので、遊びごたえがある。量産機という事もあり、様々な戦闘形態のゼータプラスを作って並べたくなるので、複数欲しくなってしまいますね。また、公式には対応していないウェイブライダー形態を自分なりに工夫して再現して見たり、オリジナル武装を考えてみたりするアンサンブルならではの遊びもはかどるので、ガンダムAGE-1と並んで14弾のメインと言っても良いだろう。
合わせて読みたい記事
モビルスーツアンサンブル14弾の他の機体については下記記事を参照してください。
コメント