モビルスーツアンサンブル15弾レビュー3 リゼル編

モビルスーツアンサンブル

MOBILE SUIT ENSEMBLE15レビュー リゼル編

量産機と言うくくりの中では大型機に分類されるリゼル。変形機構を搭載し巡航形態による一撃離脱戦法から遠距離砲撃まで様々なミッションをこなすことが出来る仕様の優秀な量産機として劇中で活躍する姿は非常に印象的であった。

なお、15.5弾のゼネラル・レビル配備型は下記リンクを参照してください。

【モビルスーツアンサンブル15弾ラインナップ】
・ガンダムエクシア
・ガンダムデュナメス
・リゼル
・リゼル拡張セット
・武器セット

リゼル

【機体データ】
形式番号:RGZ-95C
機体名:リゼル
パイロット:連邦兵
登場作品:機動戦士ガンダムUC
前回登場:初立体化

まずは素立ちポーズ。どっしりとした大型機らしいフォルムが特徴的でセンサー類がクリアパーツになっている所も嬉しい。

写真ではわかりにくいが、肩のセンサーもクリアパーツが使われている。

バックパックも大型でかっこいい。

足のモールドもしっかり彫られている。こういう細かい仕事がとても粋なところがモビルスーツアンサンブルの良いところ。

リゼル拡張セットを引ければセンサーパーツやカメラアイを赤に変更することが出来る。

付属品はオーソドックスなビームライフルとシールド。

武器防具を装備。機体はかなり大振りに作られているが、可動はしっかり確保されている。

リゼル拡張セット

リゼルC型を再現するための拡張セット。バックパックとメガビームランチャー以外に赤のクリアパーツが入っている。なお、メガビームランチャーは1セットしか入っていないので、アニメで見たリゼルC型に寄せたい場合は拡張セットを2つ引く必要がある。

メガビームランチャーを構える事は出来るが、ややポーズが苦しい。

設定のこだわらず、メガビームランチャーを取り外して装備した方がポージングはしっかり決まるようになる。

バックパックがさらに大型化し、存在感が高まった。

モビルスーツアンサンブルらしい仮想戦闘形態。本来はメガビームランチャーとビームライフルは同時装備できないが、あえて同時装備させてみるのも面白い。

変形機構

公式には変形に対応していないが、パーツ分割が凄いモビルスーツアンサンブルであればオリジナルでなんちゃって変形も出来る。

公式で変形を搭載しているわけではないが、雰囲気は結構出せていると思う。

一般機も変形させてみた。

今回は武器を持たせる場所を工夫し、より巡航形態らしくしてみた。

リゼル、作戦開始!

それでは恒例のバトルポーズに入ります。

リゼル隊、巡航形態にて戦闘空域へ加速。袖付きに先制攻撃を仕掛ける。

2番機離艦!これより作戦を開始する。

前方に敵影。袖付きです!
2機並んで飛んでいるようなポーズ。

人型へ変形!
メガビームランチャー、発射準備。

掃射開始!
メガビームランチャー、撃つ。

一気に畳みかけるぞ!
やっぱり量産機は複数並べると面白い。

遊撃ミッション完了。これより帰投する。
巡航形態のリゼルに乗るポーズもしっかり決まる。

着艦シークエンスへ移行。ミッションコンプリート。

アンサンブル15弾 リゼル&拡張セットの凄いところ

〇機体が劇中同様、大振りに作られている。
〇プロポーションが良く、可動も良好なのでリゼル単体でもかなり遊べる。
〇拡張セットを引ければセンサー色を選択できる上にC型を再現可能。
〇工夫すれば変形も出来る。

アンサンブル15弾 リゼル&拡張セットの残念なところ

これだけ大きく作ってくれているので、特に文句をつけるポイントはない。強いて言えば拡張セットがややボリューム不足に感じてしまうので、メガビームランチャーを2つ入れてほしかった。とは言ってもバックパックの可動やメガビームランチャーの接続などを再現してくれているので、大きく気になる事はない。

まとめ

モビルスーツアンサンブル15弾全体の感想になるが、人気のエクシア、デュナメスをメインとし、大型量産機リゼルもラインナップされている非常に派手な弾と言える。大振りに作られているリゼルは迫力があり、拡張セットを引ければさらにボリュームが増すのでまさに重奏(アンサンブル)の良さを体現している弾と言える。

なお、15弾、15.5弾共に現在は入手が難しく、通販でも高騰気味ではあるものの、Amazon等の大手通販サイトにはまだ在庫がある様子。

コメント

タイトルとURLをコピーしました