お金で買えないたった1つのもの
どのような身分であったとしても才能と努力次第ではお金と権力を持つことができるチャンスが与えられている現代の資本主義社会。お金を積めばほどんどの物を入手可能である今の時代に於いて、お金で買えないものはあるのでしょうか?
愛情や友情、時間や健康な体などが真っ先に上がるだろうが、発想を変えてみるとこれらのすべてはお金でほぼ解決することが出来てしまいます。今回は、第8回おもちゃ塾と言う事で、お金を何億円積んだとしても手に入れる事が出来ないものをお教えします。
愛情や友情はお金で買えない?
まず友情についてだが、学生時代はいくら親に「あの子とは遊んじゃダメ」と言われても本人たちで作り上げてきた友情は簡単には壊れず、お金を積まれたとしても縁を完全に切る事は出来ないでしょう。それは、子供時代は5W1Hで生きており、資本主義の原理である最後のH、「How much」が子供の頃は薄いためお金で縁を壊す事は難しい。
しかし、人は誰でも大人になるもの。社会に出て自らお金を稼ぎ、支払いをするようになると「How much」は最重要課題となりお金がないと命すら危機に晒されるという事を痛いほど理解します。そうなると、いくら古い友達とは言え「俺、カネねーからおごってよ」が10回も続くと付き合う価値なし、と判断され疎遠になるもの。
友情はお金では買えない、と言うのは子供時代の頃だけに通用するのもでしょう。
さて、男女の純粋な愛はどうでしょうか?
学生時代は本当の自分を見て真剣に愛してくれる相手に巡り合うことが出来るが、大人になって結婚を視野が視野に入ると貧乏で将来性もなく実家の両親も不良まがいでは生涯を共にしようとは思わないでしょう。ましてや、彼氏彼女がいる相手であったとしても「How much」の力が最も大きいこの世界に於いて、お金で釣れば簡単に奪うことが出来るでしょうし、厳しい場合はプロの探偵や波動鑑定の出来る占い師を雇い工作をすれば簡単に愛情を壊す事も可能です。
最後はこの言葉で締めたいと思います。
Banking establishments are more dangerous than standing armies.
(銀行資本は軍隊よりも怖い)
ートーマス・ジェファーソンー
友情や愛情はお金で買えるのか?
友情だの純粋な愛だのという言葉は学生時代にのみ通用する綺麗事でありお金の前にはすべてが無力であるという事を語ってきたが、今度は逆に友情や愛情はお金をかければ手に入るものなのでしょうか?答えはYesです。
友達が欲しければ積極的に社会人サークルやサロンなどに参加し少々お金の力を借りて気の合いそうな人を囲えば良いだろうし、恋愛相手が欲しいのであればマッチングアプリなどは使わずに一流の結婚相談所を使えば良い。とびきり顔の良い相手と付き合いたいのであればキャバクラやホストクラブにでも行っても金の力を思いっきり振るい、周囲から固めて交際に持ち込めばほぼ成功します。
そんなの本物の気持ちじゃない、と反論されそうですが、最初は利権目当てでの付き合いであったとしても、長い付き合いになれば本物の友情や愛情に変わる、という理論ですね。
「金の切れ目が縁の切れ目」
という言葉があるように、お金が切れてしまったらすべて失ってしまう人間関係ではあるが、大人の付き合いってそういうものじゃありませんか?どんなに貧乏でも友達は守る、添い遂げるなどと言う綺麗事は現代の世界ではドラマの中だけでしょう。
なお、他人の命をお金で買い取る事も可能で、どうしても許せない相手がいるのであればお金で相手を失脚させ、買収により再就職や生活保護申請を妨害し精神的に追い詰める事で違法行為に手を染めず命を奪う事も可能です。お金とは人の命すら左右するのです。
時間をお金で買う当たり前
あなたの職業は何ですか?
サラリーマン、自営業者、公務員・・・その他何でもよいが、それらに共通することは「時間をお金に変えている」と言う事。あなたに潤沢に資金があれば利回りの良い株を購入し配当のみで生活する、優秀な社員と指揮官をお金で雇い事業を回し自分は会長職として悠々自適に暮らす等、お金次第で「未来の時間」はいくらでも買うことができます。過去の若さや時間は買い戻す事は出来ないが、代替えと言う事で今の時間を買って昔出来なかった事を今やる、という代替え案は可能です。時間をお金で買う、というのは富裕層は当たり前の事であるが、労働階級に生まれてしまうと誰もそれを教えてくれない上に時間=命を売る以外生きる方法がないので結局のところ、時間もお金で買えるという事になります。
過去の思い出だけはお金で絶対に買えない
あなたにとって楽しい思い出は何ですか?
管理人は学生時代に親友たちと集まって桃鉄99年やった事、初めて付き合う彼女との初デート、仕事で大きな結果を残して表彰された事、会社の先輩にホロライブの推しライバーを侮辱されブチ切れて大喧嘩して会社を辞め副業を本業にし、ある程度成功してその先輩の年収をあっさり抜いた事(今ここ)などが真っ先に出てきます。
もちろん、時間と友情をお金で買って今から上記の事をすべて実行することは出来るが、それが思い出となるのは随分未来の事。思い出だけはいくらお金をかけても即時入手することは絶対に不可能です。それゆえ、美しい思い出が詰まっているおもちゃなどは安易に処分してはいけません。このことは下記記事で詳しく説明しています。
学生など、お若いあなたは現代の世界線を支配する最大の力である「How much」が弱い今のうちに沢山の思い出を作り、子供を持つ親の皆さんは子供時代の思い出は将来的に人間として大きな財産になる、と言う事を理解し、引越しを機に等安易におもちゃを捨てたり謎の禁止事項を作り友人と遊ぶのを制限したりすることはしないでほしい。お金で買えないたった1つのものである思い出を奪う行為は子供本人はもちろんの事、その友人にまで影響を及ぼしてしまう最低最悪の犯罪であり愚劣極まりないテロ行為であると断言します。
まとめ
友情や本物の愛、時間や健康などはお金で買う事が出来ないと綺麗事を豪語する人は多くいるが、実際のところ本当にお金で買えないものは「思い出」です。付き合う友達や異性は大人であればある程度お金で何とかすることができ、それが利権目当ての付き合いであったとしても長く付き合っていれば本物になるでしょう。「金の切れ目が縁の切れ目」と言われるかもしれないが、これは本物であり偽物であり同じことであり、大人であればお金の力がすべてと言っても過言ではありません。
そんな世知辛い世の中でただ1つお金で買う事が出来ないものは「思い出」です。それゆえ、いくら親子であったとしても子供から思い出を奪う行為は最悪の犯罪行為であると断言します。
あなたも未来の投資として今から何か楽しい思い出を作ってみませんか?
コメント