SDガンダムワールドヒーローズ 信長専用軍馬レビュー
単体でも大ボリュームの信長ガンダムエピオンに公式拡張セットが登場しました。馬の割に金額は1045円と主人よりも高額なキットになっており物価高を感じてしまいますね。
それでは、レビューに入っていきます。
パッケージアート、ランナー紹介
【キャラクターデータ】
名前:信長専用軍馬
演者:なし
モチーフ:馬
もはや馬というレベルではないほどに超絶強化された軍馬がパッケージアートに描かれている。
主人である信長ほどの箱の深さはないが、劉備などの武将以上に箱は深くパーツが大きい。
箱を開けるとこんな感じ。
パッケージアートで強調されていたクリアパーツがとても目立つ。
三国伝の的盧のように鞍を追加することで二人乗りが可能。
新規パーツの中でメインと言っても良いクリアパーツのG1、G2ランナー。
XA1、XA2ランナーは通常軍馬の流用。
装飾に使うFランナー。信長専用軍馬は馬とは思えないほど豪華で、ランナーを5枚も使う気合の入りっぷりは凄まじい。
ランナーを5枚使ってはいるものの、細かい色分けはやはりシール。
説明書にはどのような馬なのか解説されている。
今回も完全翻訳されている。個人的にはこの翻訳は不要だと思う。
信長専用軍馬
完成した信長専用軍馬がこちら。もはや馬ではなくアニマギアのような馬型ロボットになってしまっている。
角が大きく突き出て目もクリアパーツで再現されている。
パーツを追加しただけのリデコキットではあるものの、信じられないほど豪華な馬になった。
目から赤い稲妻のようなものがほとばしり、毛が赤い炎のよう。
信長も派手だが馬もまた派手。主人が派手好きなので馬もこういう衣装を好むのだろうか・・・。
通常版の馬と比較をしても信じられないレベルで強化されているのが良くわかる。
騎乗する時は通常の軍馬と同じく、お腹をスライドさせて開く感じにする。
信長を乗せると物凄いボリュームになる。
プラモデルというよりは、置物のような雰囲気でずっしり重い。
他武将の騎乗、ギミックなど
劉備等の武将を乗せる事も出来るがやっぱり信長専用なので信長じゃないと格好がつかない。もしかしたら曹操ウイングガンダム倚聖の装が乗れば格好が付くかもしれない。
劉備では少々足に遊びが出てしまう。
やっぱり劉備はバイクか通常の馬が一番似合う様子。
信長専用軍馬のギミックとして、鞍の追加がある。
ただ乗せるだけではなく、足を固定することが出来る。
漫画では小さな悟空インパルスガンダムが乗っていたが他武将もギリ乗れる。
天下モード
それではバトルポーズに入ります。
「余は第六天魔王、織田信長なり!」
「戦は余の得意とするところよ。全軍進めー!」
「余について来るとはさすが後の漢中王、劉備玄徳よな・・・」
「俺、王様じゃないぞ?」
「(怪)何奴じゃー!!」
「うわっー!」
「相手にならんわ!余の前に立ちたければ出直して来い!」
「何やっている。乗れ、漢中王!!」
「王じゃねえけど、すまねえ旦那!」
「覚醒!我が覇道、ことごとくに示さん!!」
まとめ
主人の信長よりも高額な1045円という強気な価格設定は気になるが、ただでさえ派手でかっこいい信長が専用軍馬に乗ればまるで置物のようなかっこよさになるので買って損はないキットとなっている。また、信長専用軍馬には二人乗りギミックがあり、好きな武将をカップリングで乗せられるようになっているなど、遊び要素もある。
キット単体として見ても騎乗用の軍馬とは思えないほどド派手で、クリアパーツも多く使われているため、まるでアニマギアを見ているような感じがする。とは言っても「軍馬」なので武将を乗せてこそ真価を発揮する。信長ガンダムエピオンのファンには必須アイテムと言っても良いだろう。
コメント