MOBILE SUIT ENSEMBLE27レビュー ガンダムシュバルゼッテ編
水星の魔女に登場する機体もいよいよ4機目に突入し、スレッタの乗った主役機以外では初の立体化となるシュバルゼッテ。劇中ではパイロットが誰なのかしばらく伏せられたこともあり様々な憶測がSNSを中心に飛び交った。今回はそんなガンダムシュバルゼッテのレビューです。
【モビルスーツアンサンブル27弾ラインナップ】
・ライジングフリーダムガンダム
・ライジングフリーダムガンダム 拡張セット
・ガンダムシュバルゼッテ
・量産型ズゴック
・武器セット
ガンダムシュバルゼッテ
【機体データ】
形式番号:MDX-0003
機体名:ガンダムシュバルゼッテ
パイロット:ラウダ・ニール(略奪)
登場作品:機動戦士ガンダム 水星の魔女
前回登場:初立体化
まずは素立ちポーズ。
劇中では紫に輝いているシーンが多かったので少々色が足りないと思ってしまいがちだが、非戦闘時のシュバルゼッテはこんな感じなのでそれほど問題はない。
特徴的な頭部を見事に再現している。
このようにはめ込み方式での再現になるので少々取れやすいのが難点。
足の装甲などは綺麗に再現出来ている。
背中は各所に3ミリの凹凸があるので自分なりのビットオンフォームを作る事が出来る。
付属品はソードガンビット。
機体本体に付属するものはギミックは入っていないただの大剣。
武器セット付属のソードガンビットよりやや小ぶりな印象だが、存在感は十分にある。
武器セット
シュバルゼッテに対応する武器セットはソードガンビット。
細かく分割することができるのでビットオンフォームやガーディアン・マリオネットを再現することができる。
ガーディアン。マリオネットを再現する時はこのように組み替える。
機体本体に取り付けて完成。背中が一気に豪華になり印象ががらりと変わった。
武器セットを2つ手に入れたら左右対称で組んで両方にガーディアン・マリオネットを装備することもできるだろう。
ガンダムXのようなビットオンフォームにすることも出来る。
余剰パーツは適当に使って自分なりの俺設定ビットオンフォームを作っても良い。
うっせえわ
それでは、バトルポーズに入ります。
「ミオリネ・レンブラン・・・」
正しさとは、愚かさとは、それが何か見せつけてやる!!
一切合切凡庸な、あなたじゃわからないかもね?
「引いてください!ミオリネさんは私が守ります。」
「失せろ水星女!!」
「ソードガンビット展開!お前を倒してでもここは通らせてもらう!」
「やらせないって言いましたよね!?」
「うわっ!おのれ・・・」
「来るな水星女!うわーー!」
エアリアルに敗退し崩壊したたシュバルゼッテ。
幸い劇中にこのようなシーンはないが、スレッタは以外に容赦ないのでエアリアルと戦ったら確実にラウダは殺されていただろう。
アンサンブル27弾 ガンダムシュバルゼッテの凄いところ
〇特徴的な頭部の再現度が高い。
〇癖のない機体なので改造用にもってこい。
〇武器セットを当てれば展開ギミック付きのソードガンビットが手に入る。
〇ガーディアン・マリオネットの再現度が高い。
アンサンブル27弾 ガンダムシュバルゼッテの残念なところ
×頭部パーツが取れやすい。
あまりにも特徴的すぎるパーツなのである程度は仕方がないが、非常に取れやすいのがイライラする。特にギミックは無いのでこだわりが無ければ接着してしまうのも良いだろう。
まとめ
機体各所の装甲や頭部、武器セットを使ったガーディアン・マリオネットなどの再現度が高くビットオンフォームにも対応しているので遊びごたえがあるガンダムシュバルゼッテ。モビルスーツアンサンブル27弾は作りにくく複雑な形状の機体が多かったので、シュバルゼッテはシンプルで一番作りやすいように思える。次回の28弾でディランザ(量産型、グエル専用機のハーフアソートと予測される)がラインナップされることが決まっているので、水星の魔女の機体は全部合わせて6機となる。
最近のモビルスーツアンサンブルは再販や〇.5弾のようなカラバリが多かったが、円安も解消に向かっている様子なので、このまま為替が円高傾向に向かい安定すれば新弾のペースも上がるだろ。当サイトでは今後もモビルスーツアンサンブルを追っていきます。
コメント