MOBILITY JOINT GUNDAM VOL.7レビュー イモータルジャスティスガンダム編
フリーダムの傍にジャスティスあり。
奇しくもフリーダムキラーと呼ばれるシン・アスカが搭乗することとなったイモータルジャスティスガンダムがモビリティジョイントに参戦を果たしました。「SEED DESTINY」ではアスランの乗るインフィニットジャスティスガンダムに追い詰められ敗退に追い込まれた因縁の機体に乗るシンの心境は複雑だったのだろう。その証拠にシンがデスティニーガンダムに乗り換えた劇場版後半では「あの時はジャスティスだったから負けた」と発言し、ブラックナイトスコードを撃墜している。
【機体データ】
形式番号:STTS-808
機体名:イモータルジャスティスガンダム
パイロット:シン・アスカ
登場作品:機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
イモータルジャスティスガンダム
ライジングフリーダムと同じく、EXパーツを使う事で変形を再現できるようになっている。
箱をスリム化した弊害なのか、機体本体の側にはパーツがパンパンに詰まっておりシールがぐちゃぐちゃになってしまっていた。
イモータルジャスティスガンダムは色分けが複雑な機体だが、食玩にしては頑張っているように感じる。
別添パーツはこんな感じ。バックパックがとても目立つ。
色分けのほとんどをシールで補う。
赤い甲冑とマントを纏ったかのような凛々しい雰囲気がかっこいい。
ツインアイとメインカメラはシールだが、頭部は色分けが多い。
ライジングフリーダムと違い、リフターは機体本体に大きいものが付いている。
翼の部分はボールジョイントになっており、ある程度角度を付ける事が出来る。
バックパックはファトゥムとはとは違うが、うまくバランスを取れば乗せる事も出来る。
付属品はビームライフルとシールド。こちらは黒一色だが、EXパーツの方により大きく見栄えするものが付属する。
ライジングフリーダムと比較するとやや肩が干渉するが、射撃ポーズはしっかり決まる。
EXパーツ
EXパーツは主に変形用パーツで構成されており、おまけ程度にライジングフリーダムのレールガン展開用パーツが付属する。いまいちボリューム不足なのでビームサーベルくらいつけて欲しかった。
差し替えは必要だが、レールガンのバリエーションが増えたのは嬉しい。
もう少し大きく作ってくれても良かったと思う。
変形機構
モビルスーツアンサンブルより大きさで有利なので、変形も綺麗に決まっている。
シールドの接続部分にやや強引感はあるが、変形はモビリティジョイントシリーズ全体を通しても初の試みなので、ある程度は仕方がない。
とは言っても雰囲気はかなり出ているのではないでしょうか?
闇を焼き払う紅蓮の炎
それではバトルポーズに入ります。
「イモータルジャスティス、発進、どうぞ!」
「ジャスティス、シン・アスカ、行きます!」
「ヤマト隊長、乗ってください!」
劇中にこのようなシーンは無いが、SDなので俺設定で遊んでみるのも一興ですね。
「まだこんな事をするのか、あんたたちは!!」
ライジングフリーダムとの連携攻撃。
シールドが大きい分防御ポーズもバッチリ決まる。
「作戦成功。これより帰投します。」
まとめ
機体本体のみでも十分に楽しめるが、EXパーツを使う事で変形を再現できるようになるので、軍資金が許すのであればライジングフリーダムとイモータルジャスティスを2個買いしてMSモードと飛行モードの両方で飾っておきたくなる。色分けについてはモビルスーツアンサンブルに及ばないが、食玩というくくりの中では頑張っていると評価したい。
HG版を飾るスペースは無いがモビルスーツアンサンブルではちょっと小さい、と感じる人には最適な商品なので、機動戦士ガンダムSEED FREEDOMを見た人はぜひ手に取ってもらいたい商品である。
販売情報
コメント
度々申し訳ございません。
やっぱりフレームからパーツを専用パーツに付け替えるほどの変形難度ではありません。
あれを変形と言ってはダメですし、簡単変形が面倒変形になってます。
EXパーツに意味を持たせるなら機種パーツを頭部が多少隠れるくらいにして
顔部分を一部蓋パーツにして被せる程度(SDなので頭部が多少見えるのはアリです。)の
構造にすること、左右のウイング部もEXパーツに含めて外連味を持たせた大きさにする
あるいはウイングが多少可動するようにする、シールドも機首の蓋パーツと合体可能にし、
やはり大きさに外連味を持たせる、これだけで立派な単独のEXパーツになります。
前も似たようなこと言ってすみませんが、担当者の方は総合的なバランスに関する
センスと言うのが根本的に欠けてるのではないでしょうか。
一部のヲタをターゲットにしてもっと一般の人でも気楽かつそれなりに本格的に楽しめる
そういう普通のマーケティング感覚を身に着けるべきでは?と思ってしまいます。
ちなみに、こちらのブログ主さんはヲタと言う認識は一切ございません。
単にガンダムが趣味の一部である、まともな社会人の方と認識しております。
食玩と言う通常のガンプラよりも販路が広い物だけになおのこと必要な感覚です。
(長々と申し訳ございません、正直こちらのレビューで「買わなくて良かった」パターンが多過ぎるのに、この状況に関わらずお金と時間をかけて丁寧にレビューされている事に頭が下がります。こっちは、このご時世ゆえ極端に購入する物を絞り過ぎてしまっているので)
ガンダムの食玩はアサルトキングダムやマイクロウォーズなど、色々シリーズが生まれては消えを繰り返している中でモビリティジョイントは8弾まで決定しているので成功している方だと思います。確かに機体本体とEXパーツに分けて2倍の出費がかかるようにする商法は良いとは言えませんが、自民党政治の大失敗による長期円安や物価高に苦められている状況の中、ガンダムの食玩があるだけマシとも言えると思います。利益のみを追求するのなら海外に売れるガンプラのみを展開すれば良いけど、ほぼ国内需要に絞っての商品展開なのである程度は仕方がないと考えています。
父親が有力政治家だから息子も国の幹部になれる、というのはおかしな話ですよね。デスティニープランで国の幹部を総入れ替えしちゃえば良いのに、と思ってしまいます。
アンサンブルと比較中で、改めて覗かせて頂きました。
特に、ファトゥム風にならないか考えてたので、実際試した画像など、とても助かります。
偶にスーパーで、処分品も見掛けますが、半額でも悩むかも(汗)
EXがスカスカ+換装めんどい系の意見も多いので、単体で手を加えるのも手かと思案中です…
EXパーツがスカスカなのは1弾から変わっていないのである意味伝統ですね。
アンサンブルと比較するとパーツ数が多いので換装がだるいのも本当ですが、もし処分品が手に入るようであれば、入手しても損はないと思いますよ!
先日は、ありがとうございました。
参考と言うか、Yフリマ見てたら衝動買いしちゃいました!
本体だけでもと考えてた所、¥200差ならそりゃ買いますよ…(><)
今、ホビー¥500引+招待でもお互い得するので、まだなら是非…
招待No.( NUGX70 )って宣伝か!?
偶にこういう割引もあって、ホビー系ちょくちょく買うには重宝します。
先刻は嬉しさの余り、冷静さを欠いていた様で失礼しました…
フリマであちこち探してた所、予想を越え格安だったもので、此方にも報告をと思いましたが、後々見ると宣伝ぽくなり、余計でしたらすいません(_ _)
EXパーツに関しては、シリーズ初のMA形態をスマートに纏めるのに、やはり必要と認識出来た為、今回迷わず入手出来ました。
今後、次段のマイフリ等も出る様ですし、またレビューされる場合は参考にさせて頂きたいと思いますので、その際は宜しくお願い致します。
転売が横行するフリマアプリではありますが、中には良心的な人もいますよね。
次回の8弾は人気のマイフリやブラックナイトスコードカルラが登場するみたいなので今から楽しみです。もちろんレビュー記事を書く予定なので、ぜひ参考にしてください。