MOBILITY JOINT GUNDAM VOL.6レビュー G-3ガンダム編
G-3ガンダムはモビリティジョイント1弾で登場したファーストガンダムのカラバリではあるものの、SDという枠で立体化されるのはSDガンダムフルカラーカスタム14弾以来なので実に17年ぶりとなる。機体そのものは完全なカラバリではあるが、EXパーツにガンダムが使用した武器の数々が収録されているので、1弾のガンダムと組み合わせて遊ぶのも良い。
G-3ガンダム
機体本体にシールドとビームライフルが付属するのでEXパーツなしでも見栄えするが、やっぱりハイパーバズーカとかの武器が欲しいのでEXパーツは買っておいた方が良いだろう。
箱を開けるとこんな感じ。いつもながら色分けは乏しい。
別添パーツは胸部、足、頭部、腰部パーツ、シールド。
メインカメラとツインアイにのみシールを貼っています。
モビリティジョイントの伝統(?)で、組み立て説明書は付属せず、WEBからダウンロードする形になっている。ネット環境がないという方は要注意。
元々色分けがそれほど細かくない期待なので、色は少なくてもそれなりに見栄えはする。特にお腹部分は、モビリティジョイントにしては結構頑張ってるんじゃないかな。
バックパックは黒一色。腰部にハイパーバズーカをマウント可能。
付属品はビームライフルとシールド。
シールドは色が足りていないので、気になる場合は塗装したりシールを使うと良い。
フル装備状態。今回は思ったより色分けを頑張ってくれているのでシールなしでも見栄えが良い。
ギリでビームサーベル抜刀のポーズが取れるが、かなり苦しい。
20箇所の可動を謳うシリーズなので、可動範囲はとても広い。腕をピンと伸ばすポーズはモビルスーツアンサンブルでは取れないので、遊びごたえがある。
EXパーツ
G-3ガンダム用のEXパーツはハイパーバズーカ×2、ビームサーベル、ビームジャベリン、ビームライフル、平手。
EXパーツにはシールドを背中にマウントするパーツも入っている。
まずはビームサーベル。塗装されているので見栄えが良い。
平手を使えばポーズが決まりやすくなる。
ハイパーバズーカは大振りに作られているのでややバックパックに干渉するが、綺麗に担ぐポーズを取らせることが可能。
横から見ると、自然に担げているのが良くわかる。
ハイパーバズーカ2つ持ちもバッチリ決まる。
劇中でもやや印象の薄いビームジャベリン。こちらは黒一色。
ビームライフルも入っているので、2丁持ちが可能になる。
以上がG-3ガンダムのEXパーツ。劇中でガンダムが使用した武器がほとんど入っているので、様々な戦闘形態を再現することが出来る。
DECORATION
それではバトルポーズに移行します。
カタパルト、スタンバイ。ガンダム、発進シークエンスを開始します。
「行きます!」
「目標空域に到達。ミッションを開始する。」
ララバイ幼稚なプライドなど、寝かしつけてやるさほらお休み。赤裸々に叫べば、愛は届く。
君と共に分かち合える、奇跡を抱きしめて今ワタシは、虚飾の世界から脱がそう嘘のDECORATION!
West Side Storyみたいな結末は御免だぜ!!
「目標を撃ち抜く!!」
まとめ
G-3ガンダムは基本的に1弾で登場したファーストガンダムのカラバリではあるが、EXパーツが新規造形となっているので、1弾のファーストガンダムを持っている人には魅力的だろう。また、元々色分けが少ない機体なので、モビリティジョイントは色分けに乏しいがG-3ガンダムに限ってはそれほど色の少なさは目立たない。
なお、4月にはSP弾が発売され、ラインナップにファーストガンダムが含まれているので、1弾で買えていないと言う人には再入手のチャンスとなる。
販売情報
モビリティジョイントガンダム6弾は発売されたばかりなので、大手通販サイトにはまだ潤沢に在庫がある様子。食玩は性質上再販されることは滅多にないので、欲しい場合は早めに入手しておいた方が良いだろう。
コメント
一応、訂正というか補足を。
この弾のG-3ガンダムは「第1弾のガンダム」のカラバリではなく、
「次回発売予定のSP弾に収録されるガンダム」のカラバリです。
第1弾収録のガンダムとの違いとして
・腰アーマーと足首パーツの構成を最新の規格へ更新
・上記に伴い下半身の可動域が向上
・塗装箇所の増加
・シールの材質が紙シールから第2弾以降のホイルシールへ更
の4点が目立つ変更点です。
比較をされるのであれば、事前に比較対象の商品との違いを見比べて頂くことをお勧めします。
補足説明ありがとうございます。
1弾のカラバリと勘違いしていました。