地図付き!上野駅周辺でガチャガチャがたくさん設置されている場所6選
出会いと別れの街、上野。
東京を離れる人にとっては新幹線の始発駅であり上京、もしくは東京に帰って来る人にとっては執着の駅となる。そんな人間ドラマが日々繰り返される上野にもガチャガチャブームは押し寄せており、たくさんの専門店が軒を連ねている。今回は上野駅周辺でガチャガチャがたくさん設置されている場所を6店舗紹介します。
ヨドバシカメラ マルチメディア上野店
トップバッターはヨドバシカメラ マルチメディア上野店。
上野にヨドバシカメラは2店舗あり、ホビー系が充実しているのは2号店。3階にはガチャガチャの専門コーナーを設置している他、店舗入り口にもかなりの数のカプセルトイ筐体がある。ラインナップは多岐に渡るが、比較的新しいカプセルトイが多い。上野駅からのアクセスも良いので上野でガチャ巡りをする際は最初に訪れたい店の1つである。
【ヨドバシカメラ マルチメディア上野店】
〒110-0005
東京都台東区上野4丁目10-10
ドリームカプセル 上野マルイ
カプセルトイ専門店の超新星、ドリームカプセル。
流行をいち早く察知し今もなお新規店舗を増やし続けているドリームカプセルは今もなお続くガチャガチャブームをけん引していると言っても過言ではない。そんなドリームカプセルが2023年10月に上野マルイ2階に新規オープンしました。
常時350台以上のカプセルトイ筐体が稼働中であり、ヨドバシカメラと同じく上野駅からのアクセスが良いのでヨドバシと一緒に回っておくと良いだろう。
【ドリームカプセル 上野マルイ】
〒110-8502
東京都台東区上野6丁目15-1
ガシャポンのデパート ABAB UENO店
バンダイのオフシャルショップであるガシャポンのデパート。
常時1000台のカプセルトイ筐体が稼働中であり、上野周辺では最大の設置台数を誇っている。ガシャポンのデパートの特徴は設置台数だけではなく、細かくジャンル分けされているのでお目当てのカプセルトイを見つけやすい店舗構造になっている。欲しいものが決まっている場合にはガシャポンのデパートを利用すると良いだろう。
【ガシャポンのデパート ABAB UENO店】
〒110-8541
東京都台東区上野4丁目8-4
ガシャポン横丁&福光屋御徒町店
アメ横を抜けた先に店舗を構えているガシャポン横丁&福光屋御徒町店は250台以上のカプセルトイ筐体が設置されており、他の店舗と違い少し離れた場所にあるためか人気のカプセルトイがひっそり設置されていたりする穴場。のんびりアメ横を歩いて食べ歩きをしながら訪れてみるのも良いでしょう。
【ガシャポン横丁&福光屋御徒町店】
〒110-0005
東京都台東区上野4丁目1-7 MYS御徒町
ヤマシロヤ
上野でおもちゃを探すならここ、と言われるほど有名なヤマシロヤは6階建てのビルの中に店舗を構えており、ビルすべてがおもちゃ売り場と言う超絶ホビー天国。カプセルトイに於いては専門店には劣るものの、入り口付近に大量設置されている。上野駅からのアクセスも良く、カプセルトイ設置場所が1階入り口付近なので探しやすいという特徴もある。
そんなホビー天国のヤマシロヤはカプセルトイ以外にも充実しているのでつい店内に入ってしまい全フロアを見ていると一気に体力を削られてしまうので気を付けよう!(経験者は語る)
【ヤマシロヤ】
〒110-0005
東京都台東区上野6丁目14-6
上野ランド produced by ケンエレファント
大人向けカプセルトイをメインに扱うケンエレファント。
上野駅の中に店舗を構えているので上野に到着したら真っ先に寄ってみたい店の1つである。駅ナカ店舗のため設置台数はそれほど多くはないものの、上述した通り大人向けカプセルトイが充実しており、流通量の少ないJドリームのカプセルトイを取り扱っている。Jドリームはミニチュアをメインに大人向けのカプセルトイをたくさん販売しているがガシャどこに対応していない上に取り扱い店舗が少ないので、Jドリームのカプセルトイが狙いの場合はケンエレファントに向かうと良いだろう。
【上野ランド produced by ケンエレファント】
〒110-0005
東京都台東区上野7-1-1 JR東日本上野駅構内3階
上野ガチャ巡りモデルコース
上野の特徴はアメ横を中心とした駅前周辺にカプセルトイ設置店が集中しているという事。狭い範囲内で多数の店舗を回ることが出来るので場所をしっかり覚えておけばそれほど順番にこだわらずとも効率よく回ることが出来る。
アメ横満喫コース
【上野ガチャ巡りモデルコース アメ横満喫コース】
1.ドリームカプセル上野マルイ
2.ガシャポンのデパート ABAB UENO店
3.ガシャポン横丁&福光屋御徒町店
ドリームカプセル上野マルイからスタートしてアメ横を歩きながらガシャポン横丁&福光屋御徒町店を目指すというアメ横縦断コース。のんびりとアメ横で食べ歩きを楽しみながらカプセルトイを探したい人にお勧め。アメ横を縦断する王道コースなので東京観光で上野に来たついでに東京のカプセルトイ事情を調べたい、もしくは目当てのカプセルトイがあるが観光もしたい、と言う人にも向く。
ガチ勢コース
【上野ガチャ巡りモデルコース ガチ勢コース】
1.上野ランド produced by ケンエレファント
2.ヤマシロヤ
3.ドリームカプセル 上野マルイ
4.ヨドバシカメラ マルチメディア上野店
5.ガシャポンのデパート ABAB UENO店
6.ガシャポン横丁&福光屋御徒町店
上野駅構内にある上野ランド produced by ケンエレファントを皮切りにヤマシロヤを見てドリームカプセル上野マルイ、ヨドバシカメラマルチメディア上野店、そのままアメ横を進んでガシャポンのデパート ABAB UENO店、最後にガシャポン横丁&福光屋御徒町店に到達するという今回紹介した店舗をすべて回るガチ勢コース。管理人もこのコースはやったことがるけど、正直なところ歩き回るので相当に疲れてしまうのが難点。
腹が減っては戦はできぬ、と昔から言うのでガチ勢コースをやる場合はアメ横に店舗を構える「みなとや食品」さんの絶品海鮮丼を食して体力を回復しながら回るのも良いでしょう。金額も1000円以下なのでお財布にも優しいのが嬉しいところ。
デートの場合はちょっと良い店に連れて行ってあげるのも良いでしょう。
上野の洋食と言えば嵐にしやがれに登場した黒船亭。やや高級洋食店ではあるものの、雰囲気抜群で店内もお洒落なのでデートや夫婦での来店には最適。
特に黒船亭のオムライスは絶品で非常に上品にまとまっている。オムライスの元祖である煉瓦亭に匹敵するレベルのオムライスは一度食べたらそこらのオムライスでは満足できなくなるほど完成度が高いので黒船亭を訪れる機会があればぜひ食べてもらいたい。
まとめ
上野と言えば有名な上野動物園や西洋美術館、そしてアメ横と観光地が集中する街であり、冒頭で述べたように数々の名曲に歌われる出会いと別れの街。そんな上野には狭い範囲内で多数のガチャガチャ設置店があり、専門店も豊富にある。
アメ横で食べ歩きをしながらガチャ巡りをするもよし、西洋美術館に行った帰りに黒船亭で豪華な洋食ディナーを楽しむもよし、様々な楽しみ方が出来るのが上野の特徴。上野をはじめ、東京の街に決まった遊び方はないので、あなた流の遊び方で上野を楽しんでみましょう!
コメント