ガシャポンクエストオンライン ノアの武器屋レビュー 情景セット編
様々な武器や防具、そして情景セットとの組み合わせが楽しいガシャポンクエスト。
本弾とは別にガシャポンクエストの拡張セットとしてオンラインで限定販売された「ノアの武器屋」が2023年10月に出荷されたのでレビューをしていきます。
今回は剣立てや壺と言った情景セットをご紹介します。
なお、武器については下記記事を参照してください。
【ノアの武器屋ラインナップ】
・赤竜の剣
・翠竜の剣
・クリムゾンサイズ
・朽ちた大剣
・スティレット
・ボロのマント
・剣立て
・壺
・木箱
・石の床
カプセル版と同じく、ミニブックが付属する。今回は外伝的立ち位置の商品だが、専用のミニブックが付属し、10種類すべてのラインナップが載っている。
謎石板は透明から色付きになっている。
剣立て
RPGの武器屋でよく見かけるたくさんの剣が並んでいる剣立て。ガシャポンクエストは武器が余る傾向にあるので、こういう武器を飾るアイテムが出たのは嬉しい。
大剣はちょっと大きいので飾りにくいが、通常武器であればサイズ感がピッタリなので雰囲気がでる。
剣立ては中央でセパレート方式になっており、固定されていない。設定通り左右に飾れる剣立てにしたり、このようにセパレートして飾ったりアイディア次第で色々遊べる。
ノアの武器屋のメイン武器とも言える赤竜の剣/翠竜の剣も綺麗に飾る事が出来る。
木箱
木箱は3パーツ構成の小さな小道具と言った感じ。
木箱の上部は開けるようになっている。
武器を入れておくことも出来る。
木箱の上に座らせてみたりするのも面白い。
武器を入れるために大きさを揃えたためか、情景セットにしては小さく見えてしまう。
壺
壺も3パーツ構成で蓋が取れるようになっている。
組み立てるとこんな感じ。パーツの合わせ目が目立つので気になる人は合わせ目消しをすると良い。
木箱と同じく武器を入れて飾る事が出来る。木箱がかなり小ぶりに見えたのに対して、壺は大きく作られている。
「一刀両断!!」
「お客さん、困りますねー」
壺の蓋は手に持たせることが出来るので封印の壺を開けるようなポーズからダンジョンに隠されたアイテムを探す情景など、様々なシーンで活躍しそう。壺の造形は非常にシンプルだがガシャポンクエストの世界観に合った雰囲気の壺になっている。
石の床
中世ヨーロッパ風の石畳。正直なところかなり安っぽいし軽いので300円にしては割高感がある。しかし、プラパーツで構成されているので、塗装して赤レンガにしたり色々加工することが出来そうなので、その気になればスプレーで簡単に加工できそう。
塗装はツヤ消しのみでも十分だろうが、アサヒペンからストーン調スプレーという商品が出ているので、よりリアルに仕上げたい場合は使ってみると良い。
床は1セットにつき6枚入っている。複数当てれば無限連結が可能なので、ジオラマを作ったりすることも出来る。
石の床は3つ当たったのですべて連結させてみた。
「へいらっしゃい!!」
壺や木箱を組み合わせれば武器屋の露店のような感じのジオラマを作る事も出来る。
まとめ
ガシャポンクエストの公式拡張セットとして登場した武器屋さん。
メインとなる武器以外にもファンタジーの世界では定番の木箱や壺などの小道具が含まれているので、ガシャポンクエストの世界がさらに面白くなる事間違いなしです。
次回は武器について紹介していきます。
コメント