伝説に謳われる世界3大聖剣の謎
アニメはもちろん、ガシャポンクエストなどのファンタジー作品には欠かせない武器が伝説の聖剣。聖なる剣、と言う何とも中二心をくすぐられる響きに男子であれば一度は魅了された事でしょう。今回は、機動戦士ガンダムSEED DESTINYに登場する世界3大聖剣の紹介と、管理人の友人である占い師に聖剣の実在について聞いてみました。
聖剣エクスカリバー
聖剣と言えば真っ先にエクスカリバーを思い浮かべるのではないでしょうか?機動戦士ガンダムSEED DESTINYではインパルスガンダムの装備する剣、ファイナルファンタジーシリーズでは言わずと知れた最強剣として非常に知名度が高い。
エクスカリバーの元ネタは中世の騎士道物語、アーサー王伝説に登場する主人公、アーサー王が持つ魔力を宿した剣であり、岩から引き抜いたと言われている。刀身はまばゆい光を放ち、一振りであらゆるものを破壊し、その鞘に触れたものは病気が治癒するという最強の攻撃力と回復力を持ち合わせている。
世界中に岩に刺さった剣はいくつか現存し、これはエクスカリバーではないか?と言われているものはあるが、その中に伝説のエクスカリバーが存在するのか、そもそもアーサー王のモチーフとなった人物は存在したのかについては判然としない。
聖剣アロンダイト
デスティニーガンダムの装備する聖剣アロンダイト。
一般的にはアーサー王伝説に登場する騎士ランスロットの持つ剣とされているが、実際にアーサー王伝説に登場するのはアロンダイトの名前のみであり、正式には登場しない。アロンダイトは聖剣に名を連ねてはいるが、実際は仲間の騎士たちを殺した魔剣としての一面も持つ。伝説では、エクスカリバーとも戦っており、その強度はエクスカリバーに勝るとも劣らなかったと語られている。
その後アロンダイトがどうなったかについては語られておらず、現存するのか、ただの伝説なのか、モチーフとなった剣が実在したのかは一切不明。
聖剣デュランダル
機動戦士ガンダムSEED DESTINYに於いて、ザフトの議長の名に使われているデュランダル。
「ローランの歌」の主人公、騎士ローランが持つ聖剣とされ、黄金の柄の中には聖遺物が収納されている。一振りで敵を両断する破壊力を持ち、その威力はエクスカリバーにも匹敵すると予測される。敵との戦闘で騎士ローランが瀕死の重傷を負い、デュランダルが敵の手に渡ることを恐れたローランはデュランダルを岩に叩きつけ破壊しようとしたが、デュランダルは岩に突き刺さり抜けなくなってしまったという。
唯一現存する聖剣
画像出典:wikimedia
フランスの世界遺産ロカマドゥールのノートルダム礼拝堂の岩に突き刺さった剣が件の聖剣デュランダルだとされている。ノートルダム礼拝堂は信者でなくても入る事が出来るので、その気になれば誰でも聖剣デュランダルを見学することが出来る。
これが伝説に謳われるデュランダルであれば、今でも岩に突き刺さる抜けないという事になる。写真ではかなり錆びている様子が見受けられるが、本物の聖剣であれば少し研磨すればすぐにでも使用可能な状態になるだろう。
聖剣に対する占い師の霊視
名前は出さないという約束で、この道10年以上のベテラン現役占い師に霊視してもらった結果のブログ掲載許可を頂いたので紹介します。
管理人の友達の占い師によると、実在しないのはアロンダイトのみであり、エクスカリバーとデュランダルは現存しており、特にエクスカリバーはほぼ完ぺきな姿で保管されているという。ノートルダム礼拝堂のデュランダルからは魔力を感じるが、経年劣化によるものなのか、かなりエネルギーが弱っているとの事。そういう意味では「ただの剣」ではないので本物のデュランダルかどうかはわからないが、聖剣であることは間違いない。
エクスカリバーは誰にも手出しできない場所にあり、とある国の宮殿の地下倉庫に安置されており、エクスカリバーの存在を知っているのはごくわずかだろう、と霊視結果を教えてくれた。友達の占い師はエクスカリバーがどこにあるのか知っているが、「宗教に関わる事なので」と言われ、ブログで公開しないでくれと言われたので場所は非公開とします。
コメント