MOBILE SUIT ENSEMBLE15レビュー ガンダムデュナメス編
戦闘以外でもチームのまとめ役として、みんなの兄貴分的な役割を担っていたロックオン・ストラトス。劇中でもデュナメスはエクシアとの出撃シーンが多く、その活躍はとても印象的なものが多かった。そんなデュナメスがエクシアと一緒にモビルスーツアンサンブルへの参戦を果たしました。
【モビルスーツアンサンブル15弾ラインナップ】
・ガンダムエクシア
・ガンダムデュナメス
・リゼル
・リゼル拡張セット
・武器セット
なお、15.5弾のトランザムカラーについては下記記事を参照してください。
ガンダムデュナメス
【機体データ】
形式番号:GN-002
機体名:ガンダムデュナメス
パイロット:ロックオン・ストラトス(ニール・ディランディ)
登場作品:機動戦士ガンダム00(ファーストシーズン)
前回登場:SDガンダムフルカラーカスタム ガンダム30周年SP
まずは素立ちポーズ。狙撃用メインカメラが常時オープンになっており、しっかり色分けもされている。太陽炉も綺麗に塗装されており、色分けは完璧と言っても過言ではない。
頭部と胸部のアップ。
カプセルトイ商品では省略されがちな、狙撃用カメラアイが塗装されているのが嬉しい。
背中の太陽炉とバーニアンも綺麗に色分けされている。しかもバーニアン部分はパーツ分割されており、造形も良い。
肩のシールドにもしっかりモールドが彫られている。
付属品はGNビームピストルが2丁。
劇中ではGNビームピストルも多用していたが、スナイパーライフルの方が印象深いと思う。なお、スナイパーライフルは武器セットに付属している。
GNビームピストルは足にマウントすると雰囲気が出る。小ぶりな銃なのでマウントしても全然可動の邪魔になったりしない。
武器セットの専用装備はGNスナイパーライフルとフルシールド
フルシールドを装備すると一気に劇中で見たデュナメスらしくなった。
もちろん防御モードも可能。
そして、デュナメスと言えばやっぱりGNスナイパーライフル。リアルの狙撃兵が使っているスナイパーライフルと違い、速射性にも優れている。そのため、劇中では「狙い撃ち」だけではなく連射するシーンも良く見られた。
そして、モビルスーツアンサンブルと言えば何といっても広い可動域。
片膝ついての狙撃くらいは余裕でポーズが決まる。
狙撃兵らしく寝そべりポーズもバッチリ決まる。
フル装備状態。
こうして盛る事が出来るのはいかにもモビルスーツアンサンブルらしい。
劇中では暴走気味のエクシアのバックアップに回る事が多かったが、年長者らしく優しさと厳しさをしっかり使い分けたみんなの兄貴分的ないい男として描かれることが多かった。
ガンダムデュナメス、ロックオン・ストラトス、狙い撃つ!!
それでは恒例のバトルポーズに入ります。
デュナメス、ロックオン・ストラトス、出る!
空中での狙撃シーン。
「俺がガンダムだ!!」
「は?お、おい刹那!」
「やれやれ・・・」
刹那のバックアップにやや疲れ気味のロックオン。
GNビームピストルで攻撃。
肉抜きがやや目立つのがもったいない。
発砲しながら飛ぶようなポーズ。
GNスナイパーライフルは肩にマウントすることも可能。
おまけ オリジナル武装 3連装GNビームガン
GNビームピストルの肉抜きを何とか隠せないか?と考えた結果、オリジナル武装にたどり着きました。GNスナイパーライフルの銃身を短くして、マウント用の穴にビームピストルを2丁セットすれば完成。
まさに重武装兵器。
モビルスーツアンサンブルのコンセプトにもピッタリ合う。
大型兵器感が強くなり、さらに肉抜きまで隠せるのでまさに一石二鳥。
アンサンブル15弾 ガンダムデュナメスの凄いところ
〇色分け良好。
〇大型化の恩恵が大きく、狙撃や銃撃などの遠距離攻撃ポーズがバッチリ決まる。
〇デュナメスのあらゆる戦闘形態を再現可能。
アンサンブル15弾 ガンダムデュナメスの残念なところ
×GNスナイパーライフルが武器セット。
本来はGNビームピストルを武器セットに入れるべきだと思う。デュナメス単体では魅力を十分に引き出せないのが唯一の残念ポイント。
まとめ
武器セットを引いている事が前提になるものの、フルシールドからGNスナイパーライフルを使っての狙撃まで、様々な戦闘形態を再現することが出来るので、とても遊べる内容となっている。SDガンダムフルカラーカスタム以来、久しぶりの立体化となったが、色分けが良好で可動域も広くプロポーションも良いのでガンダム00のファンは必須アイテムと言える。
コメント