MOBILE SUIT ENSEMBLE 17弾レビュー ヤクト・ドーガ編(ギュネイ機&クェス機)
私の記憶が確かならば、ヤクト・ドーガがカプセルトイで立体化したのは非常に昔の事。ガンプラでは何度か立体化を果たしているが、複雑な形状や色分け、細かい造形などが重なっている機体なので販売価格が限られているカプセルトイでは立体化が難しかった事が予測される。
そんなヤクト・ドーガが21年もの沈黙を破りモビルスーツアンサンブルに参戦を果たしました。今回は、ギュネイ機、クェス機の両方をレビューしていきます。
【モビルスーツアンサンブル17弾ラインナップ】
・コアトップ
・コアベース
・ガンダムナドレ
・ヤクトドーガ(ギュネイ機)
・ヤクトドーガ(クェス機)
・武器セット
ヤクト・ドーガ(ギュネイ機)
【機体データ】
形式番号:MSN-03
機体名:ヤクト・ドーガ
パイロット:ギュネイ・ガス、クェス・パラヤ
登場作品:機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
前回登場:SDガンダムフルカラーステージ15、16
まずはギュネイ機から見ていきます。
以前に立体化したのは2000年(平成12年)。余談だが、この当時はモーニング娘。の恋愛レボリューション21、SMAPのらいおんハートなど現代に於いても歌われる神曲から、hitomiのLOVE2000等、ミレニアムらしい曲も誕生している。音楽については2023年とは比較にならないほど勢いがあった。
横から見るとこんな感じ。バイザーの下のモノアイもしっかり作り込まれている。
もちろんモノアイは可動式。
付属品はシールドとビームアサルトライフル。
武器を装備させるとシールドの分ボリュームが増した。
メガ粒子砲を内蔵する攻防一体型の盾。
ガンダムはシールドに火器を内蔵しすぎなんだよな、思う。個人的にはファーストやAGE-1ノーマルが持っていた「ただの盾」が一番好き。
ヤクト・ドーガ(クェス機)
こちらはクェス機。ギュネイ機と同様、全体的に大きく作られており複雑な造形や色分けについても完璧と言って良いほど綺麗。
クェス機には頭部のブレードがない。
付属品はメガ・ガトリングガンとシールド。
メガ・ガトリングガンはパーツ数も多く、造形もしっかり作り込まれている。
大きさが限られているカプセルトイでプロポーションを維持しつつ、綺麗にまとまったヤクト・ドーガが出てくれた事は本当に嬉しい。
シールド内部にはメガ粒子砲のモールドが入っている。こういう見えない位置にまでしっかりこだわって仕事をしてくれているのは何とも粋である。
2機並べてみると壮観としか言いようがない。カプセルトイでは難しいと思われていたヤクト・ドーガが21年の歳月を経てこんなにもかっこよくなって帰って来ました。逆襲のシャア世代の管理人には感無量です。
武器セット(ファンネル射出エフェクト)
武器セットの専用装備はファンネル射出エフェクト。
ヤクト・ドーガ本体にはファンネルが付いているが、取り外すことが出来ないので武器セットで射出状態のファンネルが立体化した。
ファンネルエフェクトには角度をつける事が出来るので、雰囲気が出る。
機体を横にして飛んでいるような雰囲気を出すとさらにかっこいい。
ファンネルエフェクトは合計6個付属するので、その気になれば6個同時射出も可能。
狩人が動く朝
それでは恒例のバトルポーズに移行します。
作戦開始!ギュネイ・ガス、出るぞ!
ビームライフルを構えるヤクト・ドーガ。
クェス機はメガ・ガトリングガンが大きくて目立つ。
赤と緑の競演。
「ファンネル!」
フェンネルエフェクトが良い仕事をしている。この状態で飾っておくと非常にかっこいい。
ファンネル同時発射!
覚醒兵器を射出するシーンはこういう感じの態勢が多い気がする。
νガンダムとの対決で破壊されたヤクト・ドーガ。
アンサンブル17弾、ヤクト・ドーガの凄いところ
〇ハーフアソートではあるものの、ギュネイ機、クェス機を同時に揃える事が出来る。
〇シールド内部のモールドが粋な計らい。
〇大きめに作られている。
〇複雑な機体カラーや造形の再現度が非常に高い。
アンサンブル17弾、ヤクト・ドーガの残念なところ
残念ポイントは存在しないが、強いて言うならばハーフアソートなので当たりにくいところ。
とは言ってもヤクト・ドーガを出してくれたという事実には感謝しかない。
まとめ
21年の歳月を経てアンサンブルに三選を果たしたヤクト・ドーガ。νガンダムやサザビーが登場したのはアンサンブル4弾の頃なので立体化は厳しいと思っていたが、まさかの参戦に驚いた人は多かったころだろう。造形や着色も良好で、武器セットを使えばファンネル射出まで再現できるという何から何まで揃ったヤクト・ドーガを出してもらい運営には感謝したい。
モビルスーツアンサンブル17弾はナドレ以外はプレミア化しており、高額取引されるほどの人気ぶりなので、可能であればぜひ17.5弾を出してもらいたいところである。
中古品販売情報
合わせて読みたい記事
モビルスーツアンサンブル17弾の他の機体については下記記事を参照してください。
コメント