MOBILE SUIT ENSEMBLE24レビュー 高機動型ザク マツナガ機&量産機編
ルウム戦役に於いて、モビルスーツを投入することにより数的に勝る地球連邦艦隊を敗退に追い込む事に成功し、モビルスーツの有用性を見せつける事に成功した。パイロットにはシャアや黒い三連星など、名だたるメンバーが搭乗している。
そんな高機動型ザクが量産型カラーとマツナガ大尉専用機で立体化を果たしました。
【モビルスーツアンサンブル24弾ラインナップ】
・インパルスガンダム
・ガンダム試作1号機 フルバーニアン
・量産型高機動型ザクⅡ
・シン・マツナガ専用高機動型ザクⅡ
・フォースシルエット
・武器セット
高機動型ザクⅡ
【機体データ】
形式番号:MS-06R-1A
機体名:高機動型ザクII
パイロット:ガイア、マッシュ、オルテガ、他
登場作品:機動戦士ガンダムMSV、機動戦士ガンダム THE ORIGIN
前回登場:SDガンダムフルカラーカスタム11
まずは量産機。ファーストガンダムに出た一般的なザクと違い足にバーニアンが追加されている。
後ろにもしっかりバーニアンがついており、分割も細かい。
こちらはマツナガ大尉専用機。シャア専用と同じく頭部のブレードが目立つ。
ブレードと色以外に量産機との違いはないが、白いザクというのはマツナガ機と0083で連邦軍が鹵獲して運用していたもの以外存在しないので非常に特徴的。
2機並べてみました。
脚のアップ。ディテールに妥協を許さない造形美が凄い。
それゆえパーツがポロリしやすいのが難点となる。
付属品はザクマシンガン。
ルウム戦役ではバズーカを用いて戦艦を叩いていたが、ザクと言えばザクマシンガンが一番印象に残っている。
ザクマシンガンを装備。
当然しっかり可動する。新フォーマットなので肩の動きが良い。
武器セットはバズーカとヒートホーク。
1弾で登場した量産型ザクⅡの時点でバズーカを自然に担ぐことが出来ていたが、新フォーマットの恩恵でさらに担ぎやすくなった。
バズーカを担いだままある程度ポーズを付ける事が可能。
ルウム戦役、開戦前夜
それでは恒例のバトルポーズ、行ってみましょう!
機体の最終確認を行う!
「変な赤い奴がいるけど後れを取るなよ。行くぞ、マッシュ、オルテガ!」
マツナガ機と並走する量産型ザク。
戦艦にバズーカをぶっ放すシーン。
肩回りの可動アップにより武器の同時装備も楽勝。
バズーカを左右両方に持たせてみる。まさに破壊者。
ザクマシンガンによる銃撃ポーズ。
ミッション終了、各機、帰投せよ。
アンサンブル24弾 高機動型ザクⅡの凄いところ
〇完全新規フォーマット。
〇バーニアンの造形がとても細かい。
〇貴重な量産機枠。
〇ザクらしい重厚感が強く出ている。
アンサンブル24弾 高機動型ザクⅡの残念なところ
×パーツが外れやすい。
マツナガ機、量産機共に足の造形が細かすぎてバーニアン類が外れやすい。特に可動が設けられているパーツではないので、気になる場合は接着してしまって良い。
まとめ
ザクは今までに量産型ザクⅡや黒い三連星仕様など、何度か立体化されているが、今回は完全新規造形で投入してくれた事は嬉しい。量産機、マツナガ機共に造形、色分けが良好でどっしりとしたザクのプロポーションをしっかり再現出来ている。
マツナガ機にはブレードが付くとは言え、基本はカラバリなのでカプセル封入が当然ハーフアソート。インパルスやフルバーニアンと比較すると出にくいので、量産型ザクのみ複数欲しいという人は青カプセルを狙う必要がある。
今までに登城したザクやジオン系のモビルスーツと組み合わせる事で遊びの幅が広がるので、ハーフアソートのためやや出にくいという難点はあるが、ぜひ手に取ってあなた自身の手で高機動型ザクⅡを完成させて欲しい。
なお、モビルスーツアンサンブル24は箱版であればネット通販を利用可能です。地域的にカプセル版が入っていない場合やハーフアソートのザク狙いでハマるのが怖い場合には箱版を購入すれば一気にコンプリート可能です。
コメント